今年はマラリア、麻疹が大流行

お葬式は年中あちこちで遭遇する不幸な出来事ですが、
今年はマラリアが大流行しているらしく、
事業地内でもマラリアで亡くなる方が出てきました。


マラリアは蚊帳の中で寝ていれば100%発症しない!と保障できるものではなく、
蚊帳の外で活動している時こそ気をつけれなければいけません。
蚊帳の中だから安全!と言うこともありません。
蚊帳に穴が開いていたら蚊は入り放題だし、
蚊帳にくっついて寝ていると、蚊帳越しに刺される可能性も高くなります。
そうは言っても、蚊帳の中で眠りたがらないマラウィアンもおり…、


そんな人たちの言い訳No.1は、
「蚊帳に入るとぐっすり眠りすぎて夜の営みができない」
とのこと…。
そりゃ、子孫繁栄も必要かもしれないけどさぁ〜、
そんなことより、マラリアで死ぬ方が嫌だろ〜???
と周りには言うのですが…、村人たちに理解することは難しい。
特に男性からの理解はなかなか得られないでしょうね…。
このような概念は、村だけにとどまらず、発展している都市でも同様。
どんだけ多くのマラウィアンがマラリアに対して正しい理解をしていないのか?
もしくは、正しい理解をしようとしないのかと言うのが実感できます。


子孫繁栄がよりもマラリア予防が大切!
と考えるのは、恵まれている先進国生まれだから???


いや、そーじゃないと思いたいです。



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村