グリーンベルト


マラウイ南部のブランタイヤ〜ゾンバにかけて広がる緑は、
グリーンベルトと呼ばれて食料増産の大きな役割を持っている地域です。
地元では見られない濃い緑が広がっています。
ちなみにゾンバは、ムタリカ大統領の故郷。
街中には所属政党の青いDPPの旗があちこちに掲げられています。


ゾンバプレートと呼ばれる高地が広がるので、
気候も涼しく過ごしやすいところです。
そのため、マラウイ大学を始め勉学でも有名な町です。



もともとゾンバはマラウイの首都だったこともあり、
モニュメントタワーも建っています。
町のど真ん中に近いところに刑務所がドーン!と建っていたりもしますが…。

どうしてマラウィアンは、町の真ん中に刑務所を建てるんだろう…。
現在の首都のリロングウェも、カタベイもンコタコタも。
ほぼ町の真ん中。
町が開発されたら、郊外へ移されるのかな?
うーん、でもリロングウェはまだ町中に建ってるしなぁ〜。
不思議です。


東京拘置所だって東京のど真ん中ではないでしょ?



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村