今日のスマイル


村で行うワークショップやトレーニングには、
赤ん坊を担いだ女性も多く参加します。
ビービー泣く赤ちゃん。
メモ用に配布したノートをビリビリ破いてくれる赤ちゃん。
いろいろいますが、やっぱり一番可愛いのは笑う赤ちゃん。


写真の赤ちゃんは、ビービー泣かない優秀な赤ちゃん。
講師の話をジーっと大きなクリクリ目を開いて聞いたり、
誰かに微笑みかけたり。
すごく愛嬌のある赤ちゃんでした。
丁度、カメラを向けたときにスマイルをくれました。
もちろん言葉は理解できないと思うけれど、
講師が大きな手振りで話すと、「おおっ」と言う顔をしてじーっと見てるんです。
この子、講師が言っていることちゃんと聞いているんじゃないか?
なんて思ってしまうくらい。
将来が楽しみな赤ちゃんかもしれないですね。



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村